家出空間[iede cucan]

家出空間 月読寺 iedecafe イエデカフェ

menu >> 家出書店 / iede cucan / 月読寺・・・・・・・ / contact





葉っぱは 散ったら すぐ落ちます。 秋は 色づいたら すぐに ぱっと 終わります。 ほとんど 無いも 同然ね。 ん、私も。

僧侶エッセイ

仏道式イエデ4コマ、第714回「絶対、クマッコ」を、お届け致します。



 第709回「ぜったいの、ぜったいに?」では絶対について記しましたが、この4コマでは儚さと不確実さを扱ってみます。

 「この世には、絶対っていうことは、決してあれへんねんで〜」。

 小学二年生の頃、同級生の中でも早熟で知的なシュウちゃんが、そう言い放ったのをよく覚えています。小学校の校庭の、ツツジの植えこみの側で、それを聞かされて打ちのめされたのでした。

 私が、何について「絶対」と言ったのかの内容は覚えていないのですが、何らかのことがらについて子供らしく「絶対、何とかかんとかや!」と言い張ったのでしょう。

 そして、シュウちゃんに「絶対は、ない」と言われて、「本当にそうだなあ」と感じて自分の主張がどうでもよくなったのでした。

 ところで、同じ小一か小二の頃、ドラゴンクエストⅡというゲームに夢中になっていたのです。ある日、シュウちゃんが家に来ているとき、私はそのゲームに出てくる「ドラキー」という敵キャラクターについて、「ドラキーはかわいいなあ」と言いました。

 するとシュウちゃんが、「男のくせに『かわいい』って言うなんて、恥ずかし〜。『かっこいい』なら分かるけど、『かわいい』はあかんやろ!」と言ったのです。

 私は恥ずかしくて恥ずかしくて、それ以来相当長い間、「かわいい」という言葉を使わなくなったのでした。いやはや、かわいそうな、子供ですねえ。

 ところがまさに、そんなものに「絶対」とか「確実性」があるはずもなく、現代ではすっかり「かわいい」が、のさばり過ぎにも思えるほど市民権を得ていて男性が用いても何の違和感もなくなり、時の流れのなせるわざです。

 「かっこいい」も「かわいい」も、「男のくせに」も「女のくせに」も、脳が製造してみせる幻影にすぎず、まったく頼りになりません。ましてや「絶対」なはずがありません。

 成功しているとか失敗しているとか、何が好きとか嫌いとか、友達の数が多いとか少ないとか、そういうことはすべて、頼りにならず、「どっちでもよろしいわ〜」という程度のことに、過ぎないのです。

 つきつめると、条件と原因によって作られたすべての現象は---条件と原因は必ず移ろうのですから---必ずや壊れ崩壊してゆく。ですから頼りには、ならないのです。

 ですから、それらは全部、一時的に目の前に見えているだけの仮のものにすぎません。そんなら、ま、いっか、と気楽にまいりましょう。


最近の4コマをエッセイ付きでお読みになるには、「仏道式イエデ4コマ」頁からご覧ください。


 

仏道式イエデ4コマをまとめた本の二冊目が、『もやもやスッキリ絵巻』として、
一冊目は、『煩悩リセット稽古帖』として出版されております。


イエデ瓦版


:::一行箋:::


:::説法ダウンロード::: updated

月読寺 zazen sessionでの説法を、ダウンロードしてお聴きいただけます。

■9/16午前:「自意識イリュージョン

■9/16午後:「神様みたいに、どうでもいいね。
(短い法話)

■9/9午前:「格好つけてないでさあ、
あるがままを分かってみませう!

■9/9午後: 午前のつづきよしよし、大丈夫よー。

これより前の説法はこちら


:::月読寺子屋::: updated

real寺子屋の問答を1件、更新いたしました。
(瞑想中の眠気について)



:::イエデ書店::: new

6月に出版された書籍『つながらない関係』について、著者による紹介文が掲載されました。「家出書店」にてご覧いただけます。


:::島の月読寺の状況について:::

瀬戸内海の離れ小島の道場「島の月読寺」の工事をお願いしている大工さんが、急病で入院・手術することになり、工事が中断しておりました。

工事が再開して、道場が使える状態になるまでの時期がまだ見通せず、島でのリトリート、ならびに通常の坐禅セッションの開始まで、今しばらくお待ち下さいませ。


:::出張講座:::

 

満月/新月 坐禅session
《次回》10/20(金)、《次々回》12/4(月)
:13:00-16:00
UTLヨガスクール

瞑想ワークショップ@福岡 10月&12月
:10/1(日)&12/10(日)
:13:30-16:00
:朝日カルチャーセンター【福岡】

瞑想ワークショップ@新宿 10月&11月
:10/22(日)&11/26(日)
:14:30-16:30
:朝日カルチャーセンター【新宿】

心のおおそうじ
 今に生きる 瞑想のワークショップ

:12/20(水)
:18:30-20:30
:朝日カルチャーセンター【新宿】


:::連載のお知らせ:::


  • 何もしない時間(仮)」
    (東洋経済オンラインにて、月一連載。)

  • 「脳と身体と仏道」
    (朝日新聞出版「一冊の本」にて、
     月刊連載。)

  • 幻冬舎plus:マインドフルネスな日々
    (連載終了。2018年1月頃書籍化予定)

  • 「小学館『本の窓』:思いこみの突破法」
    (連載終了。2017年11月に書籍化予定)

  • 「自然におまかせのリズム」
    (清流出版「清流」)

  • 「「空(くう)」を用いる。」
    (PHP研究所「衆知」)


:::執務室の絵日記:::

執務室員による絵日記が、「執務室の絵日記」の頁でご覧いただけます。